1月は君のモブ

新弾で発売された龍装チュリスが引き起こした「ドギラゴン剣の惨劇」から1か月・・・環境は「赤青」「赤黒」「霊峰」の3つに分かれ、混沌を極めていた・・・



ミミズもすなるネタ記事といふものを、モブもしてみむとて初投稿です。しばらく更新してなかったので1月と2月のCS参加についての備忘録的な何かです。

参加したのは


1月8日 さくらCS


1月21日 みに超ガチCS


2月4日 アニチュCS


2月18日 足利CS


最近はCSも増えましたね。CSサポートから2年経っても公式CS0だった群馬でもついに栃木中心で活動するグループのプレイヤーさんによって館林CSが開催され、1参加者としてお世話になってます。

数打ちゃなんとやらでそれなりにCSに参加しておきながら、個人成績12-10。予選通過はもちろんなし。下手くそかな?とりあえず各CSの振り返りを。

さくらCS 使用 青無ジョーカーズ

ネクスト、メタリカによる2強を意識。ネクストに構造から強くて、かつマルハを突破できるゴールデンザジョニーとそこに噛み合うナッシングゼロが採用できる点を買って当時注目されていた白入りではなく従来のタイプの青無を使用。


戦績は4-2。ジョーカーズを使ったさくらCSはドルマゲからメメントとキザム踏んでキザムからデッゾポロリしてギャロウィンとヘルミッションで蓋されて初戦負け。こころこわれる。
f:id:regeneratordm:20180222004727j:plain


その後ネクスト2つグラスパー1つ勝ってサブマリンに現実味が出てきた5回戦、ジョーカーズミラー先攻4スタして負け。最後にクローシスバスター越えてこの戦績。ルナの負けだよ。


みに超ガチCS 使用 白緑メタリカ

さくらCSのメメント入りドルマゲに負けてDM哲学の深淵を覗いた僕。環境に適したデッキではなく環境を定義するデッキに乗り換えようと決心し、白緑メタリカを使用。


戦績は3-3。カードキャプターさくら でんぱカード編。初戦のクローシスバスターからシャッフ飛んできて仕方なく殴ったらラス盾ダイスから3枚目の破壊go飛んできてリンネからオニカマス釣られめちゃくちゃになりました。なにこれ。
f:id:regeneratordm:20180222004614j:plain


3戦目、マナに仰天無双鬼セブン勝と鬼丸覇見えてるネクストに対面。どこからでもマルハヴァンによるビートプランが崩壊するスーパーカードに震えが止まらない。しかしじゃんけんの負けによって火の粉までにタスリクを設置できず、小さなミスを咎められてモルト覇とレジェドギに押し込まれて負け。

終戦、ドロマーロージア。参加人数からすると、ここで勝つとオポネント的による滑り込みを期待できないでもないライン。しかしタスリク引かずに妨害を出したが最後、デモライ2枚ミラスト2枚秘術法皇破壊goとゲームに絡んで事故。仕方ないとはいえ悔しさの残るCSに。


アニチュCS 使用 青黒ハンデス

強いデッキわざわざ選んでミスを繰り返してるのでは世話ないと使い慣れたハンデスを選択。ドルガンバスターが不利対面のネクストを蹴散らしてくれてるからそこに強いデッキとしてありかなと考えた。しかしこの前の週が忙しかったのもあり、ジョーカーズという不安要素に向き合えず、かなり都合よく解釈することで逃げてしまった。こういった甘い考えかたはしないように改善しようと反省。


結果もバイクに1枚も手からプレイできるカード引かずに負けるわ墓地ソにぶん回られるわジョーカーズに負けるわ踏んだり蹴ったりで2-3。あまりに情けない。


足利CS 使用 黒単デスザーク

ジョーカーズに勝てないハンデスを諦めて乗り換えたのは黒単デスザーク。メタリカジョーカーズなど盤面のカードで展開を進める相手に有効なドゥシーザやデスザークのタップインなど構造がこうしたデッキに有利に働いていると判断し使用。メタリカのぶん回りといまひとつ解決できていなかったバスター対面で落として3-2。デスザークの将来性を感じさせる結果が得られたのでとりあえずは満足。


ちなみに前日一緒に調整したオノエさんがキラスペ(?)なる多色武装ベースの5Cコントロールでベスト8に入賞。ダイスチャレンジで先攻3tのアツト1点にホーガンブラスター覇してるところは涙なしでは見られなかったです。

また、一緒に調整していたあがちさんも白緑メタリカで3位に。あの、場にジャックいませんよ?赤青バイク相手に後手1ターン目にジャック置いたときは心が震えた。マルハヴァンがアンタップするの忘れて準決勝負けたって聴いたときはハザードトリガー使った桐生戦兎みたいになってた。マッハドライバー炎を着けてオーロラジャックするあがちさんのガチキッズぶりは足利CSのtwitterアカウントからチェックだ!
f:id:regeneratordm:20180222004450j:plain


なんやかんや充実したDM生活でした。あとは勝ててたら本当に文句ないくらいに楽しめてました。かかわってくれた方々に改めて感謝します。環境はバスター一色でこれから大丈夫か、本当にローテーション制度は成功するのかなど不安にさせられていますが、これからもか関わりを持っていただけると幸いです。



以上、なんの中身もない日記でした。最後まで読んでくださりありがとうございました。