最近の環境への愚痴

周りとこの話で盛り上がったので日記程度に


最近かなりDM熱が冷めている。イカサマとか金銭トラブルとか良くない話も聞くけれど、自分の中でどうもDMっていうゲームそのものへの不満もかなり持ってるなあと気付いたので愚痴を書いてみようってなった。


まずは一瞬で終わる試合について。新DM環境を迎えるにあたってのクリエイターズ・レター内で、DMはスピード感を重視しますと記載されていたが、そう知らされて蓋を開けてみたらスピード感っていうのが極まって1分座ってるだけで試合が終わるようになった。まずスピード感以前にゲームをやった感がねえよ。


新DMのスピード感以外の柱として据えられていたなかにシールドトリガーによる逆転ってのがあった。去年単騎ラフルル刷りながら面の皮厚いなーなんて言ってたけど、まさか轟轟轟ブランドとかいうシールドトリガーか全く同じカードを使う以外ではほとんど対処できないカードを刷ってくるなんて思わなかった。いや、特攻人形ジェニープレイするより前に全うに殴られて死ぬと思わないじゃん?シールドトリガーで逆転っていうよりシールドトリガーを使わされてるって印象が強くてこれもあまり楽しめていない。


最後に細かいストレスを積み重ねるカードが増えたなあってのも気になる。ちょっと前に話題になったテキスト不備。どこからプレイするかをごっそり省くとか見せるって一文忘れるとか果てはテキスト誤植してるとか。昔からなかった訳じゃないけど最近は輪をかけて目につくなあと思う。あとポクチンちんとか。話題になることを先行させたであろうふざけたネーミングも気に入らないが、効果にデッキシャッフルが何度も絡んでその度にゲームが止まるからかなりテンポが悪くなる。そのくせループパーツってなんなんだよこいつ。


とりあえず環境への不満はこんな感じ。自分が使ってるガリュザークとかでさえ、デザイナーズ以外のデッキがトーナメントシーンで使用することをあまりに強く制限している点で良いデザインだとは思わない。僕自身もしかしたら期待しすぎなのかもしれないけれど、これだけ不満があっても情報とかは追ってるあたり、改善してくれるんじゃないかと一応信じてるのでなんとかなってください。