色々秒読みかも?な話

記事の宣伝もしないし、こんなブログ誰も見てないだろうしひっそり更新。日記というか備忘録というかな位置付けです。

一人暮らしするようになって自由や色々な余裕ができて、DMのCS参加するようになって二年も経った。しかし、ここ最近はかつてないレベルでCS、というか競技レベルでDMを続ける意欲が失われたなあって感じることが多くなってきた。

勝てなくなったことが理由でもない。はじめて参加した1年目の狂ったようにヘルボロフしか使わなかった時期からしたら今のほうがずっと勝ててると思う。カードパワーが上がってつまらないことが理由でもない。単騎はともかくラフルルは嫌いだしバスターの一強ネクスト一強も好ましいとは思ってないが、一強の絶望感ならバイクのほうが酷かったように記憶している。
知り合いも最初から見たらずっと増えた。かつては真剣にふきのこ以外に知り合いいないような状況だった。今はプレステージ組んだ以外何も接点なくても連絡取り合うような人や、下町で当たった同郷の人とか群馬の人とか。


ところが、DMPランキングだなんだと始まった今年度あたりからおかしくなってきた。ここ数ヵ月で公認大会とは比べ物にならない勢いで都内のCSが開催され、それに欠かさず参加してコンスタントに結果を出し続けるのが正義みたいな風潮になってきた。おかげでメタの解析は尋常じゃなく早いため、先週結果を出したデッキを今週組んでも来週には持ち込めないことが多発してきた。CSに参加するには都内に出るしかない田舎民としては本当にきつい。


極めつけはマナーの悪いプレイヤーだ。片方はイカサマ。横のテーブル使ってる集団がギャンブルをしていた。某プレイヤーが予選通過の見込みがないチーム戦から勝ち点を改竄するよう要求してオポネントや勝ち数を調整したり、身内に当たったときに両者が予選を突破できるように勝利数を調整してる話とか聞こえてくる。その話聞いた知らないらしい人たちはその行為を称賛してた。まじかよ。
去年までそれらしいチーティングはテーブル下からファルコンホンバー出してたあれと右手エメラルーダ左手ムーンナイフとか言われてたあれだけなのに今年はばんばん見つかるし、見つかっても居座るからすごいよね。ボルトロスかかなにかなの?
そして賭博。テーブルの横に座ってる集団が博打やってる。自販機の前でサイコロアプリ使ってる。他の面々もツイッターに上げるし悪びれる様子もないんだからすごい。


こんな話ばっかだから人に会うのに遊びに行くつもりの場所と、都内勢があまり来ない地方のCSだけ参加するようにした。それだけかかわり合いを持ちたくなかった。それも先週の足利CSで事情が変わった。ポイントのためには関東一帯くらい平気で来ること、参加枠云々のくだりがかなり見るに耐えなかった様も当日居合わせた人から聞いている。本当にDQと出場停止処分作ってくれることを切に祈る。


これからも今のような状況が続くなら素直に手を引くべきだろうなあって感じ。MTGとかデジタルのやつを細々やっていくだけでいいかな。



以上、クソ長いだけの愚痴でした